第79回日本大腸肛門病学会学術集会

司会・発表者の皆様へ

参加登録について

参加登録をもって業績となりますため、参加登録は必ずお済ませください。
参加登録をされない場合は、従来の当日発表無断欠席と同じ扱いになりますので、ご注意ください。

利益相反状態(COI)の開示について

すべての演者は、発表時に利益相反状態の開示を行ってください。 なお、開示に使用する「筆頭演者の利益相反自己申告書」(利益相反の開示PPTサンプル)は、こちらよりダウンロードしてください。

口演 本学術集会ではすべてのセッションのご発表時に必ず「筆頭演者の利益相反自己申告書」に関するスライドを提示してください。 発表時に口頭での説明は不要です。
ポスター ポスターの右下に「筆頭演者の利益相反自己申告書」を貼付け、利益相反状態を開示してください。

1. 司会、座長、特別発言の皆様へ

≪A.主題・主題関連・要望演題・一般演題(口演)の司会の先生へ≫

セッション開始時刻の15分前までに、各会場の「次座長席」にご着席ください。

  • 事前お打合せの有無、セッション時間配分等の詳細については、運営事務局より個別にご案内いたします。
≪B.一般演題(ポスター)の座長の先生へ≫

ご担当セッション開始の30分前までに、ポスター会場内の「ポスター受付」にお立ち寄りください。 セッション開始の15分前までに、ご担当セッションのパネル前にお越しください。

2. 発表者の皆様へ

≪A.重要・主題・主題関連・要望演題・一般演題(口演)のご発表の先生へ≫
  1. PCプレゼンテーションのみの発表になります。スライドフィルム、OHP、VTR(ビデオテープレコーダ)等は使用出来ませんのでご注意ください。
  2. PCプレゼンテーションでは、ノートパソコンのお持ち込みとデータ(Windows 版PowerPoint のみ)のお持ち込みによる発表が可能です。Macintosh の方、および動画を使用される方は、PC 本体(Win、Mac)のお持ち込みを推奨いたします。
  3. 受付時間、発表時間、発表方法は以下の通りです。いずれも時間厳守でお願いいたします。
    セッション PCデータ受付 発表時間 質疑応答
    理事長講演 発表セッション
    開始時刻の30分前まで
    事前にお知らせいたします
    内容に従ってください
    会長講演
    特別講演
    Invited Lecture
    特別企画
    教育講演
    主題
    主題関連・要望演題 6分 2分
    一般演題(口演) 5分 2分
    一般演題(ポスター) 発表日の8:30~10:00
    ポスターパネルへの貼り付け
    5分 2分
  4. 発表データの確認・登録が済みましたら、ご自身の発表15分前までに、発表会場内左手前方の「次演者席」にてお待ちください。
PC データ受付の場所、時間について

口演で発表の方は、必ず事前に PC データ受付にお越しください。
(PC本体持込の場合も、動作確認のためPCデータ受付にお越しください。)

場所 パシフィコ横浜会議センター 3階
受付時間 11月29日(金)7:45~17:00
11月30日(土)7:30~15:00
  • 11月29日(金)早朝の受付は、午前中のセッションの発表者を優先させていただきます。
  • 11月30日(土)午前中のセッションの発表者は、可能な限り11月29日(金)中にデータの登録をお済ませください。
発表に関する注意事項

※発表者ツールはご使用いただけません。

  1. お持ちいただけるメディアは、Windows版PowerPointで作成されたデータのみとします。
    Macintoshの方はノートパソコンをご持参ください。動画を使用される方はPC本体のお持込みをお願いいたします。
  2. お持ちいただけるメディアはUSBメモリーとなります。
  3. アプリケーションは以下のものをご用意します。
    Windows版PowerPoint2021 ※OSはWindows11となります。
  4. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  5. 持ち込まれるUSBメモリーには、当日発表されるデータ(完成版)と動画以外は入れないようにしてください。
  6. 発表データのファイル名は「演題番号 _ 演者名」としてください。
  7. スライドサイズは16:9を推奨いたします。(4:3も可)
  8. フォントはOS標準のみご用意いたします。
  9. データ作成後、他のパソコンで正常に動作するかを確認してください。
  10. 参照動画のファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
    ※動画ファイルの注意点
    参照動画ファイルのリンク切れにご注意ください。
  11. 動画や音声をご使用になる場合には、PC データ受付にてスタッフにお知らせください。
  12. メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  13. 発表時は演台にセットされているモニター、マウスをご自身で操作してください。
  14. ご発表データは、PCデータ受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後に破棄いたします。
≪B.一般演題(ポスター)のご発表の先生へ≫
発表形式

紙ポスター掲示で行います。発表時間は5分、討論は2分です。

集合時間

ポスター会場は、パシフィコ横浜会議センター 5階 501+502内です。
発表15分前までに発表ポスターの前にお集まりいただき、座長の指示に従って発表をお願いいたします。
発表ポスターは、各日貼り替えとなりますので、プログラムにて発表日をご確認ください。
掲示・撤去時間は以下 のとおりです。

ポスター発表日 ポスター掲示 ポスター発表 ポスター撤去
11月29日(金) 8:30~10:00 13:40~15:20 15:20~15:50
11月30日(土) 8:30~10:00 14:20~16:00 16:00~16:30
発表に関する注意事項
  1. ポスターの撤去については、指定の撤去時間以降に貼り付けたままの場合、事務局にて処分いたします。
  2. ポスターの大きさは、1題あたり横90cm、縦160cmです。演題番号は事務局にてご用意いたします。演題名、演者名、所属の表示は 横70×縦20cm でご用意ください。(下記図参照)
  3. 筆頭演者の利益相反自己申告書(様式 1)はポスターの右下に貼り付けください。
  4. 掲示用の画鋲は事務局でご用意いたします。